【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

あの〜

[425]ユーリイカ

ね、こぶたさんのお父様は定期的にショートに行ったはるようやけど、ケアマネさんは、ショートステイ先を率先して見つけてきてくださるの?
うちは「今から申し込んで11月」とか言わはるの。
一ヶ月に一度とかの定期的利用なんて、とても無理そう…。

2006年07月08日 (土) 23時06分

[426]ygracia

こぶたさん、先レスごめんなさい。

うちの区は月の1〜20日の間に申し込みして抽選。
それで2ヵ月後のが決まります。だいたい、定期的になる。緊急の場合はどこか見つけてくれるけど、ウィークリーマンションを借りてやっているような施設とかになる可能性もある。でも緊急でもいつものところがだいたい受けてくれることが多いけど。
今は胃ろうになったから受け入れ施設がなくなっちゃって、現実厳しいなと思ってます。
ケアマネさんもやり手とそうじゃない人もいるから
ケアマネでだいぶ待遇もかわっちゃうかもしれない。

HOME 2006年07月09日 (日) 18時32分

[427]ユーリイカ

ygraciaさん、いつもありがとうございます。

ふ〜ん、抽選なんですね〜。父は認知症+車椅子なので、なかなか受け入れ先がないらしいのですが、ケアマネさん曰くは「ケアマネが間接的に言うよりも、介護してる家族の方が直接施設に訴えたほうが、優先的に利用させてもらえる場合がありますよ」とのこと。でもやっぱりケアマネさんの手腕による部分が大きいんですよね…。今の人はいろいろなことでイマイチ信用できないので、交替を考えた方がいいかなあ…。

2006年07月09日 (日) 21時42分

[428]こぶた

ユーリイカさん
ケアマネが率先してみつけてくれるっていうか、父のかかっている病院の系列の事業所のケアマネなのです。
だから系列の病院内でショート先を見つけてくるって感じです。
父も最初は施設でのショートを探してたのですが、起立性低血圧がネックになって何処も受け入れてくれなかったんです。それで、病院のショートになってるわけですよ。
一時、母の鬱が悪化した時にコンスタントにショートを入れて欲しいと泣きついて何とか確保してもらってますが、今後はどうなって行くのかは定かじゃないですよ。
地域のよって諸事情もあるのでしょうが、ケアマネの腕?の善し悪しも影響するかもね。

ygraciaさん
先レスも横レスも、気にしないで〜

東京の方は抽選なんですか?
それも2ヶ月後のを決めるの?
厳しい話ですね。田舎なのもこういう時はいいのかも?なんて思っちゃった。

メール HOME 2006年07月09日 (日) 21時59分

[431]ユーリイカ

こぶたさん
病院系のケアマネさんですか。
そのへん、便利と言えば便利ですよね〜。

でも、よく考えたら
「胃ろう」だから、とか
「起立性低血圧」だから(私もなんですけど〜)、とか
「車椅子」だから、とかって

そ〜んなことで受け入れないって、いったい
どういう了見やろう。
介護が大変やから施設を探してるのに、施設の方は
介護が楽な人を率先して受け入れるってこと?
なんかヘン。

2006年07月10日 (月) 22時26分

[432]scallops

通常は、2ヶ月前から予約ですよね。
うちは、こっちの都合でお願いできたことは
一度もありません。先方の日程で月に2泊3日を3回。
土日がかかると、送迎はなし。おれが送迎してました。

おでが思うには、ユーリイカさんのお父様は、
「車イスだから」っていうより、「動けるから」むずい
んじゃないでしょうか。うちなんか、はっきりいわれてました。
「動ける認知症の男性患者はいちばんむずかしい」って。
だから、先方がいう通りだけでした。しかも、必ず2泊まで。
それ以上は「ムリ」っていわれるの。ムリってなんだよ。
って感じ。施設でムリっていわれるものを、毎日
在宅で24時間見てるわけで、施設でも看やすい患者は、
家でも看やすいんじゃないのかな。ふつー・・・・。
って、ずっと憤りを感じ続けていました。

2006年07月11日 (火) 06時55分

[433]こぶた

そそ、scallopsさんの言う通り。
基本的に手のかかる患者は、受け入れしてくれないんです。
ほんと、矛盾した話ですよ。
父の場合も血圧が下がって危険な状態になったら、施設側が困るから受け入れ拒否なんです。
何のためのショートなんだか??

東京はやっぱり2ヶ月前からの予約なんですか。厳しいですね。
2泊3日を月に3回ってのも、そんな小刻みにショートに行ったって
本人も環境がコロコロ変わって戸惑うだろうし、
家族だって休んだ気がしないでしょう。

メール HOME 2006年07月11日 (火) 08時19分

[434]ユーリイカ

scallopsさんとこも受け入れてもらえるショート探しで苦労したはるんやねえ。ほんま、2泊3日なんて、行って帰って終わってしまうよ。さっきygraciaさんのブログ見てきたらショートの実態が細かく書かれていて「こんなんか〜」と腰が砕けそうでしたけど…。

私も、こないだまでいた施設の施設長にショートを頼んだら「うちは基本的にフロアで椅子に座ってみんなと一緒に食事できる人に入ってもらってるんですよ。おたくのお父さんは受け入れぎりぎりのところでした。今だったら病院に入ってもらう方がいいんじゃないですか」とまで言われて、「これが施設の本音なんや」と、じんわぁ〜と腹が立ちました。何でや。私はお父ちゃんに機嫌よく過ごしてもらいたいだけやのに。あ〜、やだやだ。

2006年07月11日 (火) 22時28分

[435]奈々
内情は凄まじい事も有りましてよ

この十数年の間入院、ショート(昨年から)とあずける度に三食介助に私が行ってやっています、障害一級、要介護5、言葉を発する事全く不能、脳の機能麻痺、難病指定がゆえ自力での食事摂取は不可能の為です、病院での食事はせいぜい15分で片付けてしまいます、付きっ切りで食べさせるような現場にお目にかかったことは御座いません、帰宅する前に点滴をすれば元気になって家に帰った数日は回復したものと家族の方々は思われるでしょう、食事介助中ヘルパーが速く食べろ、食べなかった死んでしまえと罵声を浴びせたとかという事も耳に入ってきます(解雇)エアーマットにスイッチが入っていなかった、現実に有りました、背中からお尻にかけ真っ赤でした病院はズサン極まりない面多々あります、家族の監視必要と思われます、老健等の施設は丁重な対処の場所が多く御座いますしかし重度の方は敬遠しているようです私も同区内で何ヶ所か断わられました、昨年より一年余利用してきた老健でも三食介助は私がすると言う事であづかってもらっていましたが故あって介護保険を全て利用しない事になりまして、ショート先を探す、三食介助の往復、予約全て手間が省けて御座います、楽になりそうです(笑)昔々お話を聞いた事があります、海の底にはお塩を次から次へと作る臼があるので海の水はしょっぱいのだと、次から次へと元気の出る臼はありませんでしょうかねぇ〜

メール HOME 2006年07月13日 (木) 12時38分

[436]こぶた

ユーリイカさん
ほんと、そうなんですよね。
機嫌よく過ごしてもらいたいと願う家族の気持ちを解ってくれるショートがあると良いです。

野花さん
私も色々と見聞きしましたよ。
父の入院中は、私も毎日三度の食事介助に通いました。
だって食べさせてくれるのは最後なんですもの。
意思表示は出来てる時でしたが、五月蝿く言わない性格の父なので、何でも後回しにされちゃってるの。

ショートが無いと、夜の睡眠時間が減ると思いますが大丈夫ですか?心配です。
ほんと、元気が出る臼があったらいいのにね〜

メール HOME 2006年07月13日 (木) 14時06分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について